クリスマスの惨事

By | 2016年3月10日

クリスマスですね~。
我が家で嬉しいのは娘だけでしょう。
サンタさん宛にお手紙を書いて、プレゼントもらうのが楽しみでしょうがない様子です。
しかも!お母さんにはこれお願いねぇ~って…。まだサンタさんを信じてる娘にはプレゼントを二つ用意しなくちゃいけないんですよね。
ボーナスがない上に給料日前のクリスマス…。結構辛いです。
「サンタさんも予算あるから高いものは無理かもよ~」
と諭してみても
「サンタさんは大丈夫なんだよ~」
と…。

こうやって考えてみると、
自分自身も子供時代、なんにも考えずお願いしてたよなぁと思い出し、
親に感謝しちゃいますね。

自分自身がそうやってしてもらった分、娘にもサンタさんを信じているうちは夢を見させてあげたいなと思いつつも、資金繰りも大変なのも事実でして…もうすでにサンタさんを信じてない上の子二人には我慢をしいる結果になります。

上の子たちの時は小さい時には、祖母からのプレゼントなどもあり、たくさんもらったからね。娘が生まれた時には、もう祖父母と呼べる存在がなく、親からとサンタさんからのプレゼントしかないから、その分頑張らないと!と思っちゃいます。幸い、上の子たちが理解してくれているのでありがたいです。

サンタさんも親も大変ですね。